6/29 ワクワク学校[相葉/松本]

前回のワクワク学校の続きレポです。前回同様内容は本当に私が気になった部分だけをなんとなく抜粋して書いているだけですのでご了承ください。

相葉先生の授業
(‘◇‘) <カラーンカラーンカラーン!!!
   (※大きいベルをカランカランと鳴らす相葉さん)
   はーい!皆さんお待ちかねのお弁当の時間です!

   皆さんお弁当はもってきてくれましたか?
   お弁当持って来た人ー?

ぱらぱらとお弁当持って来る人が手を挙げる
(作って来られてない方もいらっしゃいました 忙しいですものね...)

私もお弁当つくりました。

obento.png
↑こんなの

くじ引きボックスからボールを1つ引くと、相葉と書かれた緑のボールが。
どうやらお弁当を皆の前に見せるくじ?らしい。

(.゚ー゚)<相葉さんですね

(‘◇‘) <俺のお弁当はコレ!!

大分年期のはいったステンレスの汚いお弁当登場
(何の戦隊かわからない戦隊ものの絵柄※私でもわからなかったので多分正式なやつじゃない…)

(.゚ー゚)<そのキャラクターがわからない!!!

(‘◇‘) <良く観てください!このお弁当のウラを!

お弁当箱を拡大するとうっすら「あいばかつひさ」の文字

(.゚ー゚)<あいばかつひさ?

(‘◇‘) <俺のオヤジですね

ノノ`∀´ル <そんなにお弁当箱ってもつの?

(‘◇‘) <アルミってすごいんだねー!

突っ込むところはそこなのかARASHI...

 

[相葉さんのお母様からのメッセージ]

・唐揚げが好きでしたね。

・いろいろ入れたのに、プチトマトは残っていました。

・ボリューミーなお肉を入れていました。

・オムライスと唐揚げを入れたら、「くどい!」と言われました。

・残さず空になっているときは嬉しかったです。

・成長期を終えて「もう作らなくていいよ、今までありがとう」と次男に言われたときは嬉しかったです。

 

(.゚ー゚)<次男かよ!!!!!長男も言えよ!!

(`・3・´)<家に帰ったら言うといいよ

(‘◇‘) <わかった!家帰ったら言うよ!

 

突然相葉さんが料理をし始める

〜相葉家特製の焼きそばの作り方〜(うろおぼえ)

 

(‘◇‘) <きしめんと、焼きそば大を1枚!

(.゚ー゚)<キャベツですよ

(‘◇‘) <キャベツ大1枚!


その後も材料名をどんどん言っていく相葉氏

(`・3・´) <相葉さん、メモるには材料多すぎですね!!


その後も続くハチャメチャ解説

(‘◇‘) <油は1.5秒

(.゚ー゚)<1.5秒!?

(‘◇‘) <にんにくは1かけを炒めます。イカゲソは2杯分を入れ、フライパンで焼きます。

   人参、ピーマン、キャベツ、桜エビをくわえて…くわえて?

(`・3・´) <お酒こぼした

(.゚ー゚)<しかも量すくねーな!

 

ウスターソースをウィスターソースと言っていた相葉さんの話が途中で入る。

蒸し麺を入れて、だし汁を入れる。

 

ノノ`∀´ル <こういうのお母さんにつくってあげたりしたらきっと喜ぶよね。

(‘◇‘) <うん・・・でも俺、子供いないからわかんないけど、やっぱり作ってもらえたら嬉しいのかな

  (なぜか切なげな表情)

(.゚ー゚)<なにその切ない料理番組テイスト、やめよう?

 

(‘◇‘) <そして塩2秒!

(`・3・´) <どういう測り方なんだろう・・・?

 

真面目に考えちゃダメだ櫻井翔

麺がくっつかないようにまた油(0.5秒/相葉比)を入れ炒めて完成!

「甘い!」「あまくてうまい!」絶賛の嵐!やったね相葉さん!

さあここで入ります。授業まとめ。


[お弁当から広がる友達の輪]


お弁当は日本が誇る食文化です。

人と人を結ぶ最高のコミュニケーションツールになってくれます。一緒に食べれば楽しい会話が生まれます。そこで友達の新たな一面をわかり、距離が縮まるはずです。僕が今日伝えたかったことは「お弁当から広がる友達の輪」です。

 

・・・

 

小休憩

 

(´・∀・`) <みんな寝よう!!!!!

 

突然過ぎやしないか大野智。

 

(´・∀・`) <なかなかないことをやってみましょう!

(`・3・´) <いいよ!

(´・∀・`) <ありがとう!

(.゚ー゚)<ねるよ!

(´・∀・`) <はい!

 

東京ドームのど真ん中でシーンとしながら川の字になる。

台風が近かったのでゴロゴロ・・・という音。

 

(`・3・´) <すげーな、雷だよ ジェットコースターじゃないもんね この音

(.゚ー゚)<大野さん全然起きない

 

突然音楽が鳴り出しGUTS!を踊り出す嵐

 

(´・∀・`) <寝起きのダンスはスッキリです!

(‘◇‘) <僕ちょっとやきそば出そうでした!!

 

出すな

 

 ・・・

 

松本先生の授業

[嵐の友情確認ゲーム]

突然ですが、以下の4つの中で松潤の欲しいものはなんでしょう!

松潤以外の4人で考えます。(その間松潤はヘッドホンをして後ろを向いてshake待機)

 

A.スキューバーダイビングセット

B.最新型スマートフォン

C.レコードプレイヤー

D.幻の肉

 

ニノがB,櫻井大野がC,相葉さんがD。

 

(.゚ー゚)<あの人、スマホ古いじゃん(チラッとshakeでノリノリな松潤を見る)あの人ほんとあの曲好きだよね

 

あまりにもノリノリなので会場が笑いに包まれる。

というか松潤に注目が集まりすぎてみんなゲームに集中せず。

 

(`・3・´) <多分俺らの会話誰も聞いてないよね

 

目立つ松潤に嫉妬しながら4人の回答は多数決でCのレコードプレイヤーに。

 

(.゚ー゚)<もういいよshakeしなくて。

ノノ`∀´ル <ナイスshake!!!

(`・3・´) <自分で言うんだな

(´・∀・`) <自分でわかるんだね

ノノ`∀´ル <なんとなく盛り上がっていただけたんじゃないかと!

(.゚ー゚)<危うくすげー仲が悪くなるところだったよ?

 

それではドキドキの結果発表。

 

[今更ながら結果発表ルール]

松潤のいる位置からA,B,C,Dのそれぞれに道ができているので、松潤が欲しいと思うものの道を渡ります。

松潤が4人の選んだ回答の道(今回だとC)を選べれば渡りきれますが、選んでいない回答の道(A,B,D)を選ぶと道が壊れて転落します。

 

全速力でBに走っていき大迫力落下をする松潤

 

(.゚ー゚)<だから言ったじゃん!!!!あいつのケータイは古いんだよォーーーーー!!!!!!

ノノ`∀´ル <でしょ!スマホでしょ!!!俺が欲しいのは!!!!古いんだから!!!!

 

ガチギレする末っ子2人面白すぎます。

 

2回目の挑戦

(`・3・´) <今度こそレコードプレイヤーだ!C!

(.゚ー゚)<肉だと思うけどなぁ〜

 

松本氏、全速力で肉に向かって大落下(2回目)

 

(.゚ー゚)<俺は肉だっていったんだヨォーーーーーー!!!

 

3回目の挑戦

4人の回答はやっぱりレコードプレイヤー。

(.゚ー゚)<松本さん、今回はゆっくり走っていけばいいよ!

 

ノノ`∀´ル <スキューバ!!!(ズゴン)

結論:松本さん、面白すぎます。

 

ノノ`∀´ル <最初は、楽しそう、スマホがもらえるのかな、とか思ってた

(`・3・´) <妥協で選んだものももらえず・・・

ノノ`∀´ル <誰よ、レコードプレイヤーって言った人・・・

(´・∀・`) <惜しかったよ・・・

 

[大事なことは一人の人のことをみんなで考えること]

ノノ`∀´ル <ちょっと水飲んでいいですか、まさか3回も落ちると思わなかった・・・


 

体を動かした後は、お客さんのお悩みを解決するコーナー

 

お悩み1

[人見知りをなおしたい]

(.゚ー゚)<相葉さんもそういえば人見知りですよね

(‘◇‘) <初めての人とはしゃべらない、何喋っていいかわかんないんだよね

(`・3・´) <最終系で相葉全開になるよね

ノノ`∀´ル <うまくひとと喋るために心がけていることはある?

(`・3・´) <珍しいんだよこのタイプは、なんだろうね ちょっと特殊なんだよ

(.゚ー゚)<人見知りなんだよって自分で言ったことないもんこの人

(‘◇‘) <興味を持つまでが長いというかね〜

(´・∀・`) <俺は昔人見知りだった。この仕事を始めてから変わったね〜きっかけは社長かな?

    YOU暗いよ・・・って言われて。あまりひとと喋らなかった。徐々に喋るようになったけど。

(`・3・´) <相葉さんはあんまり気にしないことがいいのかな

(‘◇‘) <うん、喋りたいときにしゃべればいいよね

(.゚ー゚)<いや、あなた克服できてないですからね

(‘◇‘) <そうかな〜まあ、仲良くなってからが止まらないのよね

 

お悩み2

[さりげなく好きな子と手をつなぐ方法を教えてください/女の子]

(`・3・´) <彼氏だ!!!!彼氏が言うもんだそういうもんは!!なにやってんだ女の子にそんなこと言わせて!!!

(.゚ー゚)<はいはい、じゃあ嵐がんばって!

 

相葉さんと二宮さんがデモンストレーション

二人で並んで歩いている途中で、花に見とれているうちに転ぶ相葉

(‘◇‘) 「あいたーーー!!!!」

(.゚ー゚)「大丈夫!?病院行こうか!?」

(‘◇‘) 「うん!」←手をつなぐ

 

(.゚ー゚)<血をださないと手をつなげないのってどうなの!?

 

大野さん:電車で遅刻して急いでいるときに改札に挟まって手を伸ばしてつないでもらう

松本さん:階段を登ってる途中に「待ってよー」と手を伸ばしてつないでもらう

 

[問題作]櫻井・相葉ペア

(`・3・´) <チョベリバ〜

(‘◇‘) <ちょ〜MKって感じ〜

(`・3・´) (‘◇‘) <・・・

(`・3・´) pq(‘◇‘) <磁力〜〜(ETの要領で指先をくっつける)

(.゚ー゚)<手握ってねえじゃん!!!!

つーかどっちが男・・・?

 

お悩み3

[女の子の告白の上手な断り方は?/小6男]

(`・3・´) <ハガキ職人じゃないですよね?

(.゚ー゚)<少6の時にありますか?告白?

(`・3・´) <まるでねえよ!!!!!

(´・∀・`) <ないねー

(`・3・´) <付き合うって定義がなんだかわからないんだよね〜

ノノ`∀´ル <俺は付き合ったほうがいいと思う派

    若いうちから女性の気持ちがわかるのはいいことでしょ。

(`・3・´) <モテる男Jとそうでない男たちの縮図ができてしまいましたね

(´・∀・`) <お互いのこと考えると良くないよね。付き合うのは

(.゚ー゚)<でも、私は付き合いたい・・・って言われてんのよ?断れる?

(´・∀・`)  <うう〜ん、

(.゚ー゚)<じゃあいつなの?いつならいいの?

(´・∀・`) <俺こういう子すきになんない!!(憤怒)

(`・3・´)  <俺、この子が手紙を返すのが一番だともう!

 「辞書で調べても、インターネットで調べても、付き合うって言葉が出てこない・・・」

  →「俺の辞書に付き合うって言葉が現れた・・・付き合うという言葉を理解した・・・」的な

(.゚ー゚)<急激に日本語下手になりましたね

 

[授業まとめ]

悩む行為は後ろ向き、考える行為は前向き。

一人で悩んでいるのではなく、友達と一緒に考えてみるときっと前に進めるはず。

人に言うと書いて「信じる」

本音をぶつけたり悩みを相談できるのは、信じあえている証拠。


友達のことを考えて、信じることが深い友情の架け橋です。

以上、松本潤でした。

 

続く