30を目の前にして結婚について思うこと③

1回目

2回目

 

3回目の記事です。

 

他人の結婚の話ばかりしていたのですがやっと自分の話です。私はその年の差婚の彼女たちの状態を目の当たりにしつつ、その数年後に8歳年の離れた男性と結婚しました。

彼女たちのような惨状(めっちゃ失礼…)を見ていた私は8は結構離れているしやだな〜と自分でも思っていたのですが…旦那の性格の良さや様々な面を見てこの人しかいない!と思い結婚しました、結果はまだ3年目でよくわかりませんが今の所概ね良好といったところです。

 

年の差婚をするあたりで私がどの辺りを私が気にしていたのかというと、以下の点です

 

  1. 程よい関係性でお互いの人生を見守れるか(夫に上から目線で指示されたり私が主体的になりすぎないかなど)
  2. 結婚後の環境が私がきちんと人生設計ができる環境か(私1人で家族を養えるぐらいは稼ぎたいなあとか)

 

これだけ。(改めて書いてみて結婚願望がほとんどなかったのが伝わってくるなこれ…)

これさえしっかりしていればお互いが対等な関係でグダグダにならずにいけるかなと思いまして。私なりの考えなので間違ってるところはあるかも知れませんが・・・

 

今のところこの2つは守れていて、すごく快適な生活をしています。

これは夫の性格によるところがすっごく大きいなと思います。

夫は基本的に温厚で何でもOKなスタイルなのですが、嫌なことはきちんといや!と言ってくれます。ややケチですが自分の範囲のことにしかケチりません。そしてやりたいことがあると検討した内容ややりたいことを私に一応申し立ててくれます(私は基本的に夫のやりたいということはNGしないので報告の義務はないんですけどね…)

こんな感じで私との距離感をすごくはっきり示してくれるのです。(逆に私の方が下手で夫の私物を捨てたいと言って夫の元気がなくなってしまったことがあります)

また育児は基本私主体なのですが、保活など私がプレッシャーでやりたくないと思うタスクは変わってくれますし、困ったことがあると2人で共有して解決できる人が対応するスタイルがとても気に入っています。(夕飯もたまに作ってくれる!嬉しい!)

 

結婚後の年の差婚の友人はお弁当を「いらない」と言われたり。夕食はほとんど友人と集まって飲み会や外食だったり。仕事でほとんど帰らない夫を家でずっと待っていたり。

 それはそれで楽でいいなぁ〜と当時は思っていたのですが・・・・

きちんと定時で帰ってきてくれて、お腹すいた〜って言ってくれたり、辛い時にそばにいて励ましてくれたり、応援してくれたり、そうやって支え合って生きていく今の我が家の感じの方が「これが結婚!」という感じがして好きです。

20代の頃感じていた「結婚は怖い」というところから1歩だけ意味のあるものになれた今。これから先にある未来は何か。20代の頃のような刺激的で圧倒的な進捗はないような気がしますが、きっと穏やかで幸せなものだと思いたいです。

 

弟の結婚はどうなるのかな…。

彼らの流れでまた縁が切れてしまった彼女たちの傾向が少し見えるのかな。そう言う意味では楽しみです。