相手を試すということ

 

何にしても、「相手を試す」ということはその人自身を下に見ていたり・自分のことも冷静にみえなくなるぐらい限りなく視野が狭くなっていないと行動にうつせないのではないかと思います。週末に結婚をすると言い切ったはずの弟は、結婚を断られ、いつも通りに帰宅したと実家の母から連絡がありました。

 

「プロポーズも婚約指輪もないのにどうして結婚しなきゃいけないの?」

 

結婚を急かしたはずの彼女。先週までは「結婚しないなら別れる!」と強すぎる結婚願望をぶちまけていたが今週は打って変わって結婚を断っていました。それらの言動はよそ者の私から見ると矛盾以外の何者でもなくただただイラつきました。振り回される弟を見るのはもう随分と慣れたものだと思っていたのですが、いつまでたっても慣れないものは慣れない。

 

風邪をひいた彼女が「いちごが食べたい」というので近所のスーパーでいちごを買い車で片道2時間届けにいく弟。家族で夕方に出かけていると突然彼女から電話がなり「どこかに出かけたい」「今日はもう無理だよ」キーーーという金切り声が電話越しに聞こえてその後弟は車で迎えにいった。夜中の12時過ぎに連絡もなく自宅に上がり込んでくる彼女にも驚いたりした。と思ったら母がリビングにあったちょっとしたお菓子をあげただけでお礼にでっかい瓶の醤油をいきなり送ってきたりもする。「家族仲が悪いから帰りたくない」なんて言って家に帰ろうとしないことがしょっちゅうあったけど、実際家族仲が悪い様子はなかった。

そんな話題が事欠かなくキリがない。

結婚を断られたというのに弟はヘラヘラとしていて、「みー(彼女のこと)がね」なんて言っている。母から伝え聞いた話を私が弟にいうと「あんまり悪く言わないで」と母親に怒っていた。私に怒らないあたり、なんだかいじらしいなと思った。

 

そういえば私の知人も年収2千万の彼氏をゲットした直後頭がおかしくなって、彼女と同じようなことをしていた。

彼女は自分のライフプランがあってどうしてもその年に結婚しなければいけなくて言ってしまったらしい

 

「結婚しないなら別れる!」

 

彼女はその一言で彼氏から別れを告げられた。数日後に会った彼女はガリガリに痩せていたけれど、「年収は400あればいい」と言っていた。(そこ!?とはなった笑)

私の勝手な想像ではあるけど、彼が別れを告げたのは「結婚が嫌」とか「男の性」とか「ペースを乱されて」とかそういう浅い話ではなくもっと心の奥深いところの話で安易に自分が試されたり、コントロールされそうになっていることに感づいてしまったんだと思います。

私も旦那に仕事やめてくれなきゃ離婚する!って言われたら結構イラつくかもしれない。昔の彼氏に自分をコントロールされる苦痛を味わったことがるのでことさら感じるかも。

そう思うと弟はやはり優しいし、懐が深いと思う。(単にアホなだけかもしれないけど)昔から弟は優しいし動物や植物を育てたりすることが大好きだ。小さきものを守ったり遊んだり楽しませることも得意。私は弟はいい男に育ったなと心から思ってる。彼女は幸運だと思う。

 

でも、彼氏だったら、愛があれば、とか。関係ないかなやっぱり・・・・。

「愛情の搾取」って男女の関係を壊す要因の一つですよね。妻の家事を軽んじる旦那と同じように彼氏を試す彼女もやっぱり「愛情の搾取」で破滅の一歩なのかなと思います。

 

はやく弟からの愛情の搾取はやめて、お互いにたっぷりの愛情を注いだいい家族になってほしい。